横浜デジカメ 掲示板


「霧の朝」

拝見してきました。
相変わらず雰囲気のある写真を撮られるなぁと感心しております。
私個人の好みで言うと上から5番目のものが好きです。
飯田さんちの近くにはこういう良いロケ地があるのですか?
私の家の近くではなかなか遠景描写に耐えられるような場所が
なくて困ってます。

投稿日 3月29日(月)09時01分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


時間を止めて

早速「霧の朝」拝見しにやって参りました。
静寂さが漂ってくるような良い絵ばかりでしたね。

このところ毎日ドタバタとしているので、こういう所に一人ゆっくりと
たたずんでみたいなどと思ってしまいました。

それにしても飯田さん、病原菌振り撒いてますね ^^;

投稿日 3月28日(日)00時02分 投稿者 ぴっぴ [*.fsinet.or.jp] 削除


「霧の朝」を追加しました。

昨夜遅く、一週間の出張から帰宅したのですが、
たまったストレスを発散すべく朝6時からまた撮ってきました。

深い霧が、心地良かった・・・。
前回と似たシリーズになってしまいましたが、よろしかったら
またご感想をお知らせください m(..)m

それから、950に関しての懸案事項(モノクロ画像や、
応答速度など)、それにリンク追加などは申し訳ないのですが
今しばらくお待ちください。
体力を少し回復してから、更新します m(..)m

投稿日 3月27日(土)21時57分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


RE:RE:ヤバイ !!

シヴァさん、まるちゃん、こんにちは。 DFI(元?C-1400L@国分寺さん)です。
いつもサムネイルの印刷ばかりしてましたが、久し振りにA4に4枚が入る大きさで
PM770で刷ってみました。XLのものはGOOD。X100のものもぜんぜん悪くない。
ママ用1眼レフの購入検討を保留、いや却下させるくらいものです。(却下!)
(明日はFP紙2とインクを手にいれに行こっと。)

投稿日 3月25日(木)23時14分 投稿者 DFI [*.infoweb.ne.jp] 削除


RE:ヤバイ !!

ども、シヴァです。
>・・・という訳で、デジカメより先にプリンタを新調したくなりました (^^;;;
そうですよねぇ。やっぱり200万画素機を買ったら印刷してみたく
なるのが人情ですよね。
私は200万画素機を買ったら貯めたポイントでプリンタ買うじょ。
でも、950か2000Zにしたらストロボも欲しくなるでしょ。
ほんと金食い虫なんだから(最近やたらとひとりごとが多い ^^;

投稿日 3月25日(木)20時29分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


ヤバイ !!

誠に勝手ながら、DLしたニリンソウの作品を印刷してみました (^^;;
A4光沢紙にB5弱位の大きさに出力したところ、もの凄く綺麗・・・ !!!
ヤバイ !! こりゃホントに銀塩の立場が無い。

ニリンソウのつぼみが、フワッと浮き上がって見えるんです。
つぼみに付いた水滴や、葉っぱや茎のうぶ毛?まではっきり確認できる。
ちょっと自分には撮れない。脱帽です。 が、しかし私のプリンタは
360dpi で4色タイプの古い奴。こりゃ写真画質タイプの、720dpi Over の
プリンタで出力してみないと本当の良さが分からん !!

・・・という訳で、デジカメより先にプリンタを新調したくなりました (^^;;;
でもプリンタを新調したら、間違いなく「デジカメ欲しいよ病」が進行しそう。
あぁぁ、なんか散財街道まっしぐらになりそうな予感 (^^;;;;;;
ヤバイです。フトコロ具合が・・・ (爆)

投稿日 3月25日(木)18時00分 投稿者 まるちゃん [*.astrodesign.co.jp] 削除


1枚目、じゃなくて2枚目でした

下のメッセージ、間違えました。
頭上に手を上げて撮ったのは、2枚目の木蓮でした。
1枚目のニリンソウは、足元に手をのばして、やっぱり液晶でした。

投稿日 3月24日(水)05時50分 投稿者 飯田 浩一 [202.234.223.2] 削除


Re:きゃ〜

まるちゃんさん、お越しいただきありがとうございます。
また、「木蓮の朝」のご感想もありがとうございました。
1枚目のは、花の位置がみな高いので、頭上に手を差し上げて
液晶で撮りました。こういうときには、液晶はいいですね。
マクロの解像度は、確かに凄いです。
ことマクロについては、かなり銀塩に肉薄しちゃったのでは
ないでしょうか。
これで、AFがちゃんとピントを検出してくれれば嬉しいのですが ~_~;
(すごく、合わせるのがつらいのです)
C-2000Z、待てる精神力をお持ちでしたら、ぜひ比較されてからの
方がよいように思いますよ。やっぱり、F2.0~2.8というのは魅力です。

月曜から出張で東広島に来ているのですが、今日は早く現場があがりました。
明日は、現場を出るのがまた午前様になりそう・・・ 
といいつつ、今朝早起きして、宿周辺の造り酒屋の写真を950で撮って
きちゃいました v(^^)v

また、よければお越しください m(..)m

投稿日 3月23日(火)22時24分 投稿者 飯田 浩一 [202.234.223.2] 削除


Re:950、どうもありがとうございます

元?C-1400L@国分寺さん、お久しぶりです ^_^
950は、あまりにデザインが違いすぎるのでちゃんと申告しましたが、
(もちろん、事後ですが ~_~; )無事了解を得ることができました。
自分では、嬉しい、というよりホントーにしょうがないなぁ、という
気持ちの方が強いです。

使ってみてですが、といってもまだあまり触る時間がとれずにいる
のですけど、もしかしたら C-2000zの方が使いやすいのでは、
と思うところが多々ありました。
でも、なんとか慣れる範囲のうちかなぁ。

銀塩は、APSのティアラIX を宴会写真用に使ってます。
人様にたくさんばらまくには、やはりDPEのほうが便利ですね。
フィルムスキャナは、どうも根気がないので私には使いこなす
ことができないようです・・・。
銀塩一眼レフは、オリンパスL3 と、学生時代から愛用していた
ペンタックスME しかないのですが、ふたつとも C-1400を入手
してからはまったく出番がなくなりました。
ごめんなさい、という気持ちです。

投稿日 3月23日(火)22時16分 投稿者 飯田 浩一 [202.234.223.2] 削除


きゃ〜 (^^;

↑ 突然すいません(^^; 950の見た瞬間の感想です。
それと、こちらではお初になるかと思いますが、まるちゃんと申します m(_ _)m

一枚目の写真が、なんか、いいですね。(私はこういうのが好きです)
しか〜し、これでは銀塩の立場が・・・ (^^A
そしてこのマクロ能力では、DC−3Zの立場は・・・無いな、完全に。
950、どうしましょ?(^^; C2000Zも気になるのだけど(^^;;

それと、フォトコン入選おめでとうございます !!
写真も拝見しましたが、お嬢さんのセンスもなかなか良いのでは? (^^)

投稿日 3月23日(火)20時31分 投稿者 まるちゃん [210.160.91.178] 削除


950ご購入おめでとうございます。

まさに、画素ショック!元?C-1400L@国分寺です。
ハンドル名で書き込みさせてもらいます。
950、やはり購入されましたか。飯田さんのにやけたお顔と奥様の○ったお顔が
想像できそうです。(どちらのお顔も存じていないけど)
DFIは大きいあれと小さいあれを購入したばかりなので、とても950には手が届きません。
でも妻が銀塩の簡単に撮れるママ用1眼レフを前からすごーく欲しがっていて頂点に
達しているようなのでミノルタ(リカコ)かペンタックス(イブマサト)を購入するかもしれません。
飯田さんは銀塩1眼レフをお持ちでないですか?
すでにデジカメ1本(数本?)主義でおられるのでしょうね。敬服いたします。
銀塩1眼レフを手に入れたらDFIのレジャー時の撮影器材は、
銀塩1眼レフ、小さいあれ(DSC-X100)、DVC(DS-7)になることと思います。
では、では。(DFIの1人目の子供は娘で、1女1男です。)
PS.950写真を拝見しました。うちのAPTの前の木に咲く花を1週間前に撮りました。
同じ木蓮です。壁紙にして春を味わっています。

投稿日 3月23日(火)01時44分 投稿者 DFI [*.infoweb.ne.jp] 削除


ありがとうございます(^O^)

飯田さん、どうもmonです。(^O^)

>monさんのHPへも、近日中にリンクを張らせていただいていいですか?
逆に、私のHPにもリンクして下さるとは、嬉しい限りです。(^O^)
今後も、よろしくお願します。_(._.)_

ところで、オリンパス1400の後継機らしい「C−2500L」が
ドイツで開催されるCebitで公開されたようですね。
2/3インチCCD、250万画素、光学3倍ズームで
向こうでは、2000ドル前後で夏頃に発売だそうです。

とても気になります。(^_^;) では...

投稿日 3月19日(金)13時14分 投稿者 mon [*.mew.co.jp] 削除


リンク、宜しくお願いします m(..)m

monさん、こんにちは。
メールの件、こちらこそ失礼しました。てっきり、本当に木田さんという方が
いらっしゃるのかと思って・・・。
リンクは、ぜひ宜しくお願いします。 怒るなんて、とんでもないです ^_^;

monさんのホームページも、久しぶりに拝見させていただきました。
ずいぶん、充実されましたね。
私の方からも、これまでリンクを張ってくださった方々に
こちらからも張るお願いのメールをまとめて出そうと思いながら、
ついつい時間がとれずに失礼しています・・。
monさんのHPへも、近日中にリンクを張らせていただいていいですか?

投稿日 3月19日(金)11時23分 投稿者 飯田 浩一 [210.169.225.162] 削除


リンク許可願い(^_^;)

こんにちは、monです。
飯田さん、メール大変失礼いたしました。_(._.)_
あのメールは、飯田さん宛てに送ったものです。
ただ、うっかりアドレスkiidaを木田と読み間違えてしましました。
名前を間違えてしまって本当にごめんなさい、怒らないで下さいね(^_^;)
こちらにリンクを張らせて欲しかったのです。

http://www.d1.dion.ne.jp/~tmon

投稿日 3月18日(木)10時16分 投稿者 mon [*.mew.co.jp] 削除


シヴァさん、どうも。

さっそくコメント、ありがとうございます。
帰省先の田舎で、本当になにげなく撮ったスナップなので、こんなのでも
通るんだなぁ・・というのが正直な感想です。
もう一回、あるようですので(3月が締め切り)シヴァさんも、ぜひ ^_^

> 話は変わりますが今晩、フォトエキスポ'99デジカメレポートを
> アップします。よろしかったらまたおいで下さいませ。
ありがとうございます。早速、Newsリンクへの追加をさせていただきました。
会場の様子を知りたいと、待ちわびていたレポートです。
相変わらずの充実した内容で、ありがとうございました。

投稿日 3月9日(火)12時41分 投稿者 飯田 浩一 [210.169.225.162] 削除


フォトコン、入選おめでとうございます

早速拝見させて頂きました。
飯田さんてこうゆうスナップも撮られるんですね。
私はまだ公式なフォトコンというものに応募したことがないので、
今度チャレンジしてみようかな。なんだか皆さんレベルが高い
ので二の足を踏みそうですが・・・

話は変わりますが今晩、フォトエキスポ'99デジカメレポートを
アップします。よろしかったらまたおいで下さいませ。
P.S.
細切れの時間を利用して書いたので、乱筆、乱文、誤字、脱字
ご容赦下さい。

投稿日 3月8日(月)17時05分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


フォトコン、入選! ^_^

オリンパスが主催している、デジカメのフォトコンテストがあります。
2ヶ月に一回の締め切りで、これまでに5回開催。
その第5回目(ROUND5)に、初めて応募してみたのですが、
入選をすることができました。

私のは、またただの娘のスナップなのですけど、グランプリを受賞した
方の「仮面の女」という作品が素晴らしいです。
トップページに、リンクを張っておきましたので、よかったら
ご覧ください。

ところで、入選作品を自分のホームページで公開したら、
いけないのでしょうねぇ ??

投稿日 3月7日(日)23時00分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


シヴァさん、ありがとうございます。

そうでしたか、大盛況でしたか。いいなぁ(こればっか ^_^; )

> どちらもモード保持する、しないをメニュー設定で切りかえられる
> ようです。今日は時間がないのでまた、後日レポートします。
ご確認、ありがとうございます。シヴァさんのホームページに、レポートが
登場するのを楽しみに待ちます。
これは、やっぱり買うしかないかな。予約しとかないと・・・。
どちらにするかが、悩ましいです。

さて、これからまた一仕事。ふう。

投稿日 3月6日(土)00時05分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


行ってきました

いやあ、大盛況でしたよ。
やっぱり一番人気はニコンとオリンパスでしたね。
どちらもモード保持する、しないをメニュー設定で切りかえられる
ようです。今日は時間がないのでまた、後日レポートします。

ps.しかし今日は風が強い・・・春一番だったのねぇ

投稿日 3月5日(金)21時10分 投稿者 シヴァ [*.infoweb.ne.jp] 削除


Re:Re:フォトエキスポ’99

いわゆるモード保持ってやつですね。
フラッシュ、露出補正値、画質・サイズの保持は特に重要な点で
すね。承知しました。確認してきます。

投稿日 3月5日(金)06時36分 投稿者 シヴァ [*.infoweb.ne.jp] 削除