横浜デジカメ 掲示板


Re:フォトエキスポ’99

シヴァさん、ちょっとだけ、お久しぶりです。
> 私は丁度明日東京に行く用事があるので、ついでに寄ってこようと思っていま
> す。各社のWメガ機を実際に手にとって見られるので楽しみです。
あ、いいなぁ、これ。私は行けそうにないです。土日も、無理・・。

レポート、楽しみにしています。
CoolPix950 と、 C-2000Z が、フラッシュ禁止モードなどを電源を
落とした後も維持しているかどうか、もし良かったら聞いてみて
いただけますでしょうか。
また、Newsで紹介させてください。

投稿日 3月5日(金)00時36分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


フォトエキスポ’99

ども、シヴァです。
明日からフォトエキスポ’99が始まりますね。
私は丁度明日東京に行く用事があるので、ついでに寄ってこよう
と思っています。各社のWメガ機を実際に手にとって見られるの
で楽しみです。
またHPの方で雑感を交えてレポートしたいと思います。

投稿日 3月4日(木)15時44分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


Re:こんばんは

ナツさん、お越しいただいてありがとうございました ^_^
某ショールームへ、早く 950入るといいですね。18日を楽しみにしています。

> 私も一応デジカメ買おうか、デジタルビデオを買って静止画を
> 取り込む形にしようか、検討中なのです。
ビデオの静止画って、やっぱりデジカメの本当の代わりにはならない
ように思います。でも、動きのあるのを撮って、その中から良い
一瞬を抜き出すのならば、かえってナツさんの用途には合っている
のかも知れませんね。

よかったら、また見にいらしてくださいね。

投稿日 2月28日(日)21時09分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


こんばんは

こんばんは、はじめまして。
ナツと申します。
某デジカメ&フィルムスキャナーのショールームでバイトしてます。
先日は失礼いたしました。
電話が鳴ったり、ばたばたとしてしまっていて・・・。

ページみさせていただきましたが、すごいですね。
詳しいし、画像サイズなんかも書いていてくれているので、
とても親切だと思いました。

私も一応デジカメ買おうか、デジタルビデオを買って静止画を
取り込む形にしようか、検討中なのです。

また来ます。

投稿日 2月28日(日)01時15分 投稿者 ナツ [*.so-net.ne.jp] 削除


サーバーメンテナンス、終了しました。

ご迷惑をおかけしました。ギャラリーへの参照が復活しました。

このホームページは、100MB近い大量の画像を登録しているため、
知り合いのサーバーにギャラリー関連を置かせてもらっています。
ところが、なんと! このサーバーがハッキングを受けていることが
最近判明したそうです。それも海外、イスラエルかららしいとのこと。

今回のサーバー停止は、その対策としてのセキュリティー策実施でした。
こんなことが、身近に起こるようになったのですねぇ。

投稿日 2月27日(土)14時24分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


「薔薇の届いた日」を追加しました

花づいた勢いで、またまた連続登録してしまいました ^_^
先日、届いた薔薇を、しおれる前に撮りたいと気になっていたのです。

今朝、普段より20分ほど遅い出社時間だったもので、朝日が部屋に
差し込んでいるのを幸いに、登校・登園前の娘達と急いで撮りました。
色温度は迷ったので、固定とオートと両方混在してます。
どっちの方が良かったのかな?

で、おなじように出勤を焦っていた妻の眼差しが、いまひとつ冷たい
ような気がしたのは気のせいだったろうか・・・ ゴメンネ ~_~;

投稿日 2月23日(火)20時53分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


佐藤イツキさんのホームページ

昨夜、リンク集への掲載許諾をお願いするメールをご送付したところ、
さっそくご快諾をいただけました。

今日中にでも、仕事の合間を見て追加作業をしたいと思っています。
えいさん、ありがとうございました。

それに、新機種画像サンプルという以上に、とっても画像がきれい ^_^

投稿日 2月23日(火)12時49分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


掲示板も花盛りですね

えいさん、はじめまして♪
ぴっぴと申します(飯田さんやシヴァさんに餌をもらっている野良猫です)

佐藤イツキさんはデジタルCAPAやイメージングジョイなどのデジカメ誌や
パソコン誌に書かれているフリーのライターさんです。
URLの紹介をしても問題ないと思いますよ、私も自分の掲示板で書いた事
ありましたし。
今日の一枚では秘密のデジカメで撮影としてβ機で撮影した画像がUPされて
いるので、>みなさん、要チェックですよ。

シヴァさんはなかなか楽しそうに悩まれていますね(^^)
私は今回は買わない(買えない)かも…(;_;)

ところで、飯田さんクイズの答ですが残念ながらハズレです。
>花はほころびかけた時と散り際が好きです。
なんて前振りをしておきながら、と怒らないで下さいね。
一番気になる一枚は2番目で、お気に入りは7番目(お花の名前が分らない)と
8番目の水仙(石畳が好き)で悩んでいるのです。
そこで飯田さんお勧めの一枚はどれだろうと、クイズにした次第です。

どうも寂しげなものや凛とした表情のあるものが好きなようです。
石畳って寂しげですよね…(私の勝手なイメージ)

投稿日 2月23日(火)01時28分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


えいさん、ご紹介ありがとうございます

湖上の花火のご紹介、ありがとうございました。
さっそく見てきました。手持ちのせいか、被写体振れはしてるものの
ノイズも少なく、実にきれいに撮れている夜景ですね。
しかし、β機での撮影をしてらっしゃることから、作者の「佐藤イツキ」さんは
雑誌編集者などを仕事でされているのでしょうか。
ぜひ、リンク集でご紹介させていただきたいと思うので、許可をいただく
メールを差し上げてみることにします。
(トップページを見に行ったら、なんと同じ金沢区の方のようです。
 それに、掲載されている写真(C-1400XL)の素晴らしいこと!)

ところで、えいさんの室蘭のホームページ、あんまり充実しているので
市の広報とか、そういうお仕事の方かと思っていたら、大学一年生の
方なんですね! びっくり ^_^;
素晴らしい、地域情報ページです。これからも頑張ってください。

> 本当はC-2000Zでもいいと思ったのですが、厚みが66.4mmというのを見て躊躇しています。
> 66.4mmというのはズームレンズを最大にした状態での長さなんでしょうか。
これは、確かグリップ部分の厚さだと思います。でも、ぴっぴさんもおっしゃって
たことですが、全体サイズは思ったより小さなもので、このグリップもとても
握りやすいデザインだそうですよ。十分、検討範囲に入れてよい機種だと思います。
それでは、また宜しくお願いします。
(インフルエンザ、大変でしたね ~_~; 私も5日間、寝込みました)

投稿日 2月23日(火)00時16分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


湖上の花火

えいさん、はじめまして。シヴァと申します。
情報ありがとうございました。
早速、COOLPIX950の湖上の花火を見てきました。
やっぱりシャッター速度8秒の効果は絶大ですね。
しかも、シャッターラグがほとんどないのでその点でも有利ですね。
あぁ、どんどんCOOLPIX950に傾いていく私・・・
でも細かな露出コントロールのできるC-2000zoomも捨て難い。
それよりもオリンパスの次期一眼レフ(しつこい)か。
迷う春です。

投稿日 2月22日(月)20時56分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


早春の花楽しませていただきました。

みなさんご無沙汰しています。北海道の"えい"です。
横浜のほうはもう春が来ているのですね。
早春の花、楽しませていただきました。気に入ったのを勝手に壁紙として使わせていただいています。私のお気に入りは「水仙のバックに夕日が沈んでいく風景」ですね。大変きれいで心があらわれます。撮影した方の"心"が出てますよね。一方こちらは北海道。窓の外で吹雪いてたりしてます。もちろん雪もあり真っ白です。春が待ち遠しいですね、本当に。

不覚にも今の流行にのってしまい、インフルエンザで熱が出まして一週間ほど寝込んでいました。幸い大学の休み中だったのでよかったのですが、点滴や注射など辛かったです。
FinePixの件、大変詳しくご教授下さりありがとうございました。大変ためになりました。2700の方はいろいろ記事を読む限りなんとなく駄目っぽい言い回しに感じたので、「駄目なのかなぁ」と思っていたのですが、やっぱりそんなことはないですよね。

>さて、では FinePix700 と 2700なのですが・・。当然、同じ土俵で比較すれば
>2700の方がずっと良いと思います。700で一番気になっていた、起動時の時間が
>2秒に短縮されていること、電動のレンズカバーが備わったこと、この二点だけ
>でも充分なメリットです。加えて、銀塩フィルムと同じ縦横比の高解像度。

レンズカバーがついたのは大きいと思います。これで間違ってレンズを傷つけることもないでしょうし。起動時間も前よりも撮りたいときにすぐ撮れるようになりましたしね。

ということで私はFinePix700を買いますといいたいところですが・・・

>2/16からでしたっけ、アメリカでPMAショーがあるのですが、このショーに
>向けてまだまだ他のメーカーからも新機種が登場してくるようです。
>どうやらズーム型の200万画素機も登場するらしいので、もう一週間だけ待って
>みて判断されるのも手かも知れません。

飯田さんのご忠告を守りまして結局買いませんでした。今は新機種情報をみて、CoolPix950を買おうと考えています。本当はC-2000Zでもいいと思ったのですが、厚みが66.4mmというのを見て躊躇しています。66.4mmというのはズームレンズを最大にした状態での長さなんでしょうか。そうならズームを引っ込めたときはどれくらいの厚さなのかぜひ知りたいですね。それによって気持ちが変わるかも(^^;
 それにしてもCoolPixについてはよい評判が多いようですね。私も気になってCoolPix950をキーワードに検索をかけまくっていろいろ調べています。個人的には「シャッター速度が8秒まで」というのが気に入っています。山田さんの実写画像で夜景の写真がありますが、あれをみて夜でも撮影が結構楽しめそうだと感じました。しかし個人的にはCoolPixは撮影のときレンズ部分をくるっと回して撮影しますよね。今までそのような機種を使ったことがないので使い勝手はどうなのかなぁと思ってしまいます。でも機能面がいいので気にはならないとは思うのですが。

そういえば私が調べた中でCoolPix950のベータ機で大変きれいな花火の写真を公開しているサイトを見つけました。
http://www.win.ne.jp/~itsukick/PhotoRoom/hanabi/kojohnomai990130/title.html
一応書きましたが、アドレスを勝手に書いていいのかわかりません。もし不適切なことでしたら記事を消してください。おねがいします。

>ところで、えいさんのホームページを拝見してきました。
>室蘭は、今は一面雪の中なのでしょうか。新しいデジカメで、どんどん風物が
>紹介されるのを楽しみにしております。

ありがとうございます。地域限定のホームページなのでつまらなかったのではと思います。でも熱でうなされている間にようやくヤフーに登録されたようで、おかげさまでアクセスが伸びてます。デジカメ買ったら室蘭の写真をいっぱい公開したいと思いますので、室蘭の風景、地球岬とか白鳥大橋もみなさんに紹介できると思います。みなさんこれから北海道の室蘭もよろしくです。とにかくこれからの1ヶ月は長く感じそうですね。

長々と書き込みしましてすみません。今度からは短くしますので、これからもよろしくお願いします。

追伸:飯田さんのページの200万画素機種リンク集、大変重宝しています。ほんと感謝感謝という感じです。お仕事もあって大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

http://www7.big.or.jp/~eiji/index.html

投稿日 2月22日(月)19時50分 投稿者 えい [*.odn.ad.jp] 削除


Re:今日も(^^)

ぴっぴさん、またまた速攻でどうもありがとう ^_^

デジタルマガジンのマクロの記事に刺激されて、マクロレンズとテレコンバーター
をポケットに突っ込んで、ふらふたと歩いてきました。コートのポケット以外は、
手ぶらです。

> 花はほころびかけた時と散り際が好きです。
う〜ん、いいですねぇ。日本人の感性です。
梅のつぼみが、こんなに愛らしくふっくらしているとは、撮ってみるまで
判りませんでした。

> 春になったら石畳の上で舞い狂う山桜を描いてみたいと思っていますが、
> スッゴク難しそう。
イメージが、頭の中に沸いている状態って、いいですよね。
でも、乱舞シーンはスローシャッターが使えないデジカメでは難しそう。
NDフィルターを使うとか。 あ、今度の CoolPix950とかだったら
できるのかな? ぴっぴさん、期待してます ^_^

> イメージ通りに撮るには飯田さんに託した方が良いかも…
そんなに、おだてないでください ~_~;
でも、実は前から思っていたのですが、自分で撮った写真をぴっぴさんに
レタッチの素材として、自由に作り変えてみてもらったら、どんなになる
のかなぁと。
手間のかかることだから、お願いするなんてできないのですが、万一、
素材を探されることとかありましたら、ちょっと思い出してみてください m(..)m

> ところで問題です、どれもとっても素敵だったのですが早春の花〔2〕で
> 私が一番気にいったのはどれでしょう?
う〜ん、難しい・・・
一番目の、「つぼみ」ですか?

投稿日 2月22日(月)13時05分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


今日も(^^)

連日、早春の香が嬉しいですね。
春とはまた別のちょっと燻ったような(う〜ん、表現がヘタ)土の香
がしてくるようです。

花はほころびかけた時と散り際が好きです。
春になったら石畳の上で舞い狂う山桜を描いてみたいと思っていますが、
スッゴク難しそう。
イメージ通りに撮るには飯田さんに託した方が良いかも…

ところで問題です、どれもとっても素敵だったのですが早春の花〔2〕で
私が一番気にいったのはどれでしょう?

投稿日 2月22日(月)01時21分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


早春の花、ありがとうございます m(..)m

ぴっぴさん、シヴァさん、ご感想ありがとうございました。
こういう一言をいただけると、嬉しくて、
ついついまた撮ってきてしまいました ^_^

2機種の混在が、ちょっと座りが悪かったので、別構成にしました。
C-1400XL は、マクロやテレコンバーターが使えるので、落ち着いた時間の
あるときにはじっくり楽しめますね。

でも、私も自由になるお約束の時間は1時間ほどだったので、
急ぎ足でひと巡りしてきました。

シヴァさん、
> 私も外に撮りに行きたいなぁ(育児で休日は家から出られない ^^;
お察しいたします。もう少しの間ですよ ^_^;

ぴっぴさんが一番、気に入ってくださった夕陽の水仙を、一番目に
持ってきました。

それでは、よかったらまた見てやってください m(..)m

投稿日 2月21日(日)19時03分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


私も

見てきました。
相変らず光と影の使い方、構図の取り方がお上手で、それでいて
ほっとするような雰囲気のある写真ですね。
私も外に撮りに行きたいなぁ(育児で休日は家から出られない ^^;

投稿日 2月21日(日)09時02分 投稿者 シヴァ [*.infoweb.ne.jp] 削除


待ってました!

Newsも良いけど、やっぱり目の保養がしたかったにゃ♪
早春の花、楽しませて頂きました(^^)

今回の一番のお気に入りは3番目の水仙です。

投稿日 2月21日(日)00時17分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


修正しました m(..)m

ぴっぴさん、いつもすみません。
また、やっちゃった。会社の環境で、古いのを元に変更して
しまいました。

ありがとうございました。

投稿日 2月19日(金)07時41分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


すいません

タグ失敗しちゃったみたいです。
後で削除して下さいm(._.)m

かえってお手間取らせてしまいました。

投稿日 2月18日(木)23時36分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


おせっかい Part2^^;

News! 200万画素新機種が、続々と登場のURLが
http://www.bekkoame.or.jp/~kiida/.\news.htmlになってしまってます。

飯田さんが直されるまでの間<a href="http://www.bekkoame.or.jp/~kiida/news.html">こちら</a>を押してご覧ください。

投稿日 2月18日(木)23時32分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


撮影情報の抽出ソフト、お勧めです。

太田さん、早速のご紹介ありがとうございました。
私も、先ほどソフトウェアのリンクにご紹介および追加させていただきました。

C-1400XLのユーザーの方は、ぜひ使ってみてください。
一番、詳しい画像情報が抽出されます。

後から眺めてみて、自分の思い込んでいた撮影条件と結構違うのに
私は驚かされました。もっと、勉強しなくちゃ ^_^

投稿日 2月18日(木)18時01分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除