横浜デジカメ 掲示板


C-1400XLユーザーの皆さんへ

みなさん はじめまして。 太田と申します。
この度、こちらの主である飯田さんの協力も得まして、
 ActivePC C-1400XL(L) Data Analyzer Version 1.00
を公開しました。
撮影画像からシャッター速度や絞り値、露出補正などの情報を吸い出します。
C-1400XL をお持ちの方は是非お試しになってみて下さい。
ダウンロードはこちらから http://member.nifty.ne.jp/activepc

しかし、せっかくC-1400XL 用につくったのに、もう後継機種の話題なんですね。
悔しいやら悲しいやら。
こうなったら、C-1400XL を骨の髄までしゃぶってやる。

http://member.nifty.ne.jp/activepc

投稿日 2月18日(木)03時45分 投稿者 太田光政 [*.ryukyu.ne.jp] 削除


Re:Re:C-1400XL後継機

>シヴァさんが書かれている200万画素機のコラムは
>とても読み応えがありますね。今、一番総括的にまとめられて>いる評じゃないかしら。

いやぁ、お恥ずかしいです。かなり私見が入っているので見る人
によっては「なに言っていやがる」って思う人もいるでしょうね。

>少なくとも、1400XLの後継機が別に存在するのは確かなようで
>す。後は、その発売時期なのですが、
4月、5月に出てこないと私もCOOLPIX950に落ちてしまいそう・・・

投稿日 2月17日(水)12時54分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


横浜商工さん、お久しぶり

> 僕はやっぱりファインピクス700のデザインを好みます^^; 
これはこれで、ひとつの見識だと思いますよ。うまく、入手できると
いいですね。
しかし、パチンコで8万円ですかぁ。凄いなぁ ^_^
投入した元手で、実は充分にこれまでの実売価格をクリアして
いたりして ~_~;

投稿日 2月17日(水)02時15分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


Re:C-1400XL後継機

シヴァさん、今晩は。200万画素機種で慌ただしい気持ちになっている
今週ですが ~_~; シヴァさんが書かれている200万画素機のコラムは
とても読み応えがありますね。今、一番総括的にまとめられている評じゃ
ないかしら。興味のある皆さん、見に行きましょう。
 http://member.nifty.ne.jp/hiro-photoclub/colum.htm

さて、表題の方ですが、
> これってC-2000Zoomのことじゃないですよね?
> ということは、まだオリンパスには隠しだねがあると思って
期待していいのかな?
はい、私はそう信じています。少なくとも、1400XLの後継機が別に
存在するのは確かなようです。後は、その発売時期なのですが、
4月発表、5月発売という話を聞いていたのですが(昨年の10月頃
の時点)、CCDのスケジュールからすると年末という話になって
しまうし、実のところどうなのだろうと思っています。
発表前に FinePix950を買ってしまわないか、自分が心配です ~_~;

投稿日 2月17日(水)02時11分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


おひさしぶりです^^;

今200万画素発表であわただしいですけど 
僕はファインピクス700値下がりを待ちます^^; 
希望値段は3万円です^^;
やっぱり今の切り替わりのじきが一番値下げしますよね^^;?_? 
(100万画素から200万画素えのとき) 
僕はやっぱりファインピクス700のデザインを好みます^^; 
2700はちょっとて感じです^^; 
写真取りまくります^^; 
実はパチンコで8万勝ちました....^^; 

投稿日 2月17日(水)00時56分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


C-1400XL後継機

こんばんは、シヴァです。リンクの件ありがとうございます。
ところで、
以前に飯田さんがC-1400XL後継の一眼レフが春にも出るという
ある筋からの情報を書かれてましたが、これってC-2000Zoomの
ことじゃないですよね? C-2000Zoomは一眼レフじゃないし、
既存のC-830L、C-900Zoom、C-1400XLと並売するということで
すし。ということは、まだオリンパスには隠しだねがあると思って
期待していいのかな?

投稿日 2月16日(火)19時36分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


Re:おせっかい^^;

ぴっぴさん、教えていただいてありがとうございました m(..)m
早速、訂正しました。
うーん、あぶない、あぶない。

ところで、CoolPix950には、かなりグラッと来てます。
オリンパスが、今週、どんなのを発表してくるか楽しみ。
もしかしてCoolPix950とかなり共通したスペックとなるのではと
思ったりしてます。

投稿日 2月16日(火)09時14分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


おせっかい^^;

News! 200万画素新機種が、続々と登場のURLが
http://www.bekkoame.or.jp/~kiida/.\news.htmlになってしまってます。

正しくは http://www.bekkoame.or.jp/~kiida/news.htmlですね。

投稿日 2月16日(火)02時07分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


Re:はじめまして

monさん、今晩は。書き込み、ありがとうございました。

> いよいよ、デジカメも200万画素オーバーになるんですね。
> 私も85万→130万画素と来ましたが、200万画素がどうなるのか楽しみです。
本当に、あっという間の展開でした。でも、画素数に限れば200万画素でようやく
一区切りつくのでは、と思います。
> 個人的には、1400XLの画質に2/3インチ200万画素でマニュアル操作も
> 出来るようになれば、即ほしいと思っています。
こんな機種が出るのも、もう、本当にすぐですね。来週のPMAショーに向けての
オリンパスからの発表も楽しみです。
C-1400直系の後継機も、4月か5月には発表されるのではないかな。

>さいごに私のホームページを作りました。e910とCP-500の画像を載せています。
早速、拝見しに行ってきました。きれいな写真を撮られていますね。
>飯田さんのHPのデザインをちょっと真似していますが、すみません。
ところどころ、思い当たるところがあって、くすぐったいような、嬉しいような
不思議な気分でした。私のホームページはこれ以上はないくらいシンプルな
手抜きのhtmlなんで、参考にしていただけるなんて、本当に意外で恐縮しちゃい
ました ^_^ monさん、ありがとうございました。
逆に、1行メールのコマンドとか、参考にさせていただきたいところが
たくさんありました。
横浜と知多半島とで、これからも宜しくお願いします。

投稿日 2月13日(土)00時17分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


はじめまして

はじめまして、CP-500&CoolPix e910ユーザのmonといいます。
いつもすばらしい写真を楽しく見させていただいています。
いよいよ、デジカメも200万画素オーバーになるんですね。
私も85万→130万画素と来ましたが、200万画素がどうなるのか楽しみです。
個人的には、1400XLの画質に2/3インチ200万画素でマニュアル操作も
出来るようになれば、即ほしいと思っています。

さいごに私のホームページを作りました。e910とCP-500の画像を載せています。
飯田さんのHPのデザインをちょっと真似していますが、すみません。
おひまでしたら、みてやってください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~tmon

投稿日 2月12日(金)02時36分 投稿者 mon [*.dion.ne.jp] 削除


Re:FinePix2700はどうなんでしょうか。

えいさん、こんにちは。 この一週間、インフルエンザで寝込んでいて、
コメントがずいぶん遅くなってしまいました。ごめんなさい。
タイミングを外していなければよいのですが・・・。

さてFinePix2700ですが、私は大いに期待しています。個人的には、DSC-F55K
よりも良いのでは、と思っています。
これは何故かというと、
・画像にノイズが少ない(あくまでβバージョンでの画像例を見た印象)。
 ソニーの一眼レフ型DSC-D700と同じような細かなノイズっぽさが、DSC-F55k
 では「個人的に」気になりました。
・スマートメディアである。PC取込用の周辺機器なども豊富に用意されており
 スティックメモリという新しい規格のメリットは今はそれほどない。
(スティックメモリは、音楽用途を踏まえた著作権対策の規格だと思ってます)
・ちゃんとしたファインダーが備わっており、省電力にも効果がある。
 FinePix700では、あれまだ大丈夫なのと思うくらい電池が持ちました。

さて、では FinePix700 と 2700なのですが・・。当然、同じ土俵で比較すれば
2700の方がずっと良いと思います。700で一番気になっていた、起動時の時間が
2秒に短縮されていること、電動のレンズカバーが備わったこと、この二点だけ
でも充分なメリットです。加えて、銀塩フィルムと同じ縦横比の高解像度。
200万画素機時代を迎えても、FinePix2700は競合機種の中でも安定したポジ
ションを得られる機種だと思います。
後は、700の価格次第でしょうか。PC-Watchでの売れ筋デジカメの第3位に今で
もなっているくらいの、定評のある機種です。私も一年間使用してみて、満足
できる性能でした。(シャッター・タイムラグの大きさだけは、残念です)
画質も、モニタの上で見るだけや、ホームページ用ならば、2700とそれほど大き
な画質差を感じずにすむのではと思います。A5版以上のサイズで印刷するならば、
2700の230万画素の恩恵は大きなものになるでしょうが。

ということで、確かに悩ましいですね ^_^;

2/16からでしたっけ、アメリカでPMAショーがあるのですが、このショーに
向けてまだまだ他のメーカーからも新機種が登場してくるようです。
どうやらズーム型の200万画素機も登場するらしいので、もう一週間だけ待って
みて判断されるのも手かも知れません。
いずれ、買う直前の今が一番悩ましく楽しい時期ですね ^_^

ところで、えいさんのホームページを拝見してきました。
室蘭は、今は一面雪の中なのでしょうか。新しいデジカメで、どんどん風物が
紹介されるのを楽しみにしております。

投稿日 2月11日(木)11時13分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


FinePix2700はどうなんでしょうか。

こんばんは。FinePix700のサイトを調べてここまでたどり着きました。北海道の"えい"といいます。よろしくです。
 私はいままでSonyのデジタルマビカ(10倍ズームでFDに書き込む奴)を使ってきました。ズーム機能とFDに書き込むため無駄な費用がかからないのが魅力でしたが、町中で撮影するには大きすぎで恥ずかしく、書き込みも遅い、画質もいまいちということで、新しいデジカメを買おうと考えていました。
 そこで目に留まったのが、富士フィルムのFinePix700です。小さいし高機能で高画質、おまけにデザインがいいブラックバージョンが、私がいつも利用している通販のサンテクさんにはまだ在庫があるということで注文してしまいました。しかし注文したその日に富士フィルムからFinePix2700の発売のアナウンスが(^^;
今度のはレンズカバーもついているようだしなにせ高画質。しかし山田久美夫氏の話を読む限りでは、FinePix2700よりも早く情報が流れたソニー、サイバーショット DSC-F55Kのほうが高機能のせいか、FinePix2700についてはあまりいいことが書いてありません。FinePix2700がいいのなら、今注文したFinePix700を返品してFinePix2700を購入してもよいと考えているのですが、皆さんはどう考えでしょうか。200万ピクセル機としてはまだ出たばかりで、少し様子を見てからという考えもできますし、FinePix700を買うのなら、少し待って高機能のFinePix2700を買った方が・・・という考えもできますし。よろしかったら皆さんの考えをお聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

http://www7.big.or.jp/~eiji/index.html

投稿日 2月8日(月)20時03分 投稿者 えい [*.odn.ad.jp] 削除


ありがとうございます

そうなんです。私もスイッチング電源のことが気になっていたんです。
あれは軽いけどパルスものだから電子機器には悪そうだし、同じく
パルスものである充電器とも干渉するのではないかと...
お勧め通りトランス式のものを買うことにします。

カラッと晴れた海や山などの景色は、C-1400の得意とする色だと
考えています。行くのはまだ来月の話ですが、バシバシ撮りまくって
きたいと思います!(^^)

投稿日 2月5日(金)00時53分 投稿者 みれい [*.kojin.or.jp] 削除


失礼しました、

ところで、書き込んだ後で気がついたのですが、
ぴっぴさんのところの掲示板でお目にかかっていた
みれいさんでしたね ^_^ 失礼しました m(..)m

ホームページに、ハワイの写真が登録されるのを、
楽しみにしてます。

投稿日 2月3日(水)23時29分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


re:海外で

みれいさん、初めまして。
実は、私は飛行機が大の苦手で、出来る限り飛行機を利用する旅行を逃げて
いるので、回答者としては不安なのですが、わかる限りお答えしますね。

まず、ハワイの電圧は125Vのようです。これに対して、リブレット用の
ACアダプタ、それにSANYO製のニッケル水素充電器は共に100V
仕様です。リブレットについては、とりあえずは 125Vでそのまま使えた
という報告もあるようですが、アダプタが熱くなったという話もあり、
やはり安全を考えると変圧器を用意された方がいいでしょう。
このとき注意するのは、軽量・コンパクトなスイッチング式の変圧器
も出回っているのですが、これは電子機器には使えないようです。
少々重くても、トランス式のものが安心です。後は、アダプタの最大
INPUT電力をクリアできる、小型のものを選ばれるとよいのではないかな。
秋葉原へ行けるのでしたら、ヤマギワ本店の海外用品売場が種類がたくさん
用意してあったと思います。
あと、コンセントの差込形状も国によって異なるのですが、ハワイは日本と
同じ形状のようです。

ちなみに、上海のホテルは3種類の差込形状と、100V及び200V全てが混在
してあって(ひとつの部屋で!)、私はついうっかり200Vにそのまま
FinePix700用のACアダプタをさしてしまい、爆発音と共に破裂させ、
部屋のブレーカーも落としてしまいました ~_~;

以上、多少ともご参考になりましたでしょうか。
リブレットで吸い上げるための、アダプタカードを忘れられ
ませんように。スマメと予備のニッケル水素充電池も、用意
された方がいいかもしれませんね。

よいご旅行を楽しんでらしてください ^_^

投稿日 2月3日(水)23時24分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


海外で

こんばんは。
ここにお邪魔するのは初めてですね。はじめまして。

ちゃんじいさんの所で質問をしたら、これについては飯田さんが経験豊富
だと聞いてここにやってきました。

実は今度、C-1400XLを持ってハワイに行くのですが、海外旅行は初めて
なので、向こうの電源の事情がよくわかりません。
向こうのコンセントでニッケル水素電池を充電するには、海外旅行用として
売っている汎用の変圧トランスを介して充電器を取り付ければいいのでしょ
うか?
Liblettoの充電用と兼ねて、その変圧トランスを一個買おうと思っている
んですけど....
そんなものは要らない、とか、それでは壊れてしまう、などの問題がないか
どうか教えてください。

当初は銀塩の一眼を持って行くつもりでしたが、せっかくハワイに行く
からには、現像代の心配がないデジカメで何百枚でも撮って来たいと思って
います。
どうぞよろしくお願いします。

http://www.kojin.or.jp/yamabe/index.htm

投稿日 2月3日(水)22時58分 投稿者 みれい [*.senet.co.jp] 削除


RE:こんばんワイン ^_^

横浜商工さん、おひさしぶり。
デジカメ、動きませんでしたか、残念・・。

ところで、画像を見るソフトですが、私のお勧めをいくつか
このホームページの中で紹介してます。
お店で1万円以上出して買うのより、目的さえ合えば使いやすい
シェアウェアやフリーソフトがありますよ。
リンクのページを参照してみてください ^_^

東広島のホテルから、でした。

投稿日 1月26日(火)22時39分 投稿者 飯田浩一 [202.234.223.2] 削除


こんばんワイン ‘_‘

おひさしぶりです....^^; 
拾ったの 動きませんでした^^; 
あの〜〜〜 みなさんに 聞きたいんですけど〜 
写真みるときは どんな ソフトを つかってますか?_? 
まさか 1つずつ クリックて ことはないですよね^^; 
前に雑誌で見たんですけど 
スライド 見たいに見れる ソフトが売ってるとか^^; 
どなたか おすすめ ソフト おしえてくださ〜〜〜い^^;

投稿日 1月26日(火)13時29分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


ありがとうございました

>シヴァさん、ごめんなさい。
>ご質問の意味(レベル)を、完全に取り違えていました。
いえいえ、WBの基本的なことがわかってとても参考になりました。

色温度については本によって書いてある内容に多少違いがある
ので、もう少し分類するなど手直しをするつもりです。

WBを変えた際のシャッタースピードの変化ですが、例えばタング
ステン光で色温度3000Kでは83S、4500Kでは78Sという感じ
でした。いろんなシチュエーションで撮ったわけではないので一概
そうなるとは言えないですけど。

シャッタースピードの決定方法については私も良くはわかりません。
メーカ、機種によっても違うんでしょうね。まだまだ勉強が必要です。

子供の成長記録を人に見られるって実は結構恥ずかしいもんですね。
そういう意味でリンクを分かりずらい所に張って、階層も深くして
あるんですが、別にクローズドにしているわけでもないので、
よろしかったらこれからも見てやって下さい。

投稿日 1月12日(火)09時48分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


横浜商工さん、ラッキーでしたね v(^^)v

> ℃も〜〜 ごみ捨て場から デジカメ 拾いました^^; 
> もう すごく綺麗です!^^; 
> 名前はCANONのPower Shot 350て やつなんですけど  
> 何万画素だかわかりますか? 

これは、名前のとおり35万画素でしたね。VGA機としては、画像がなかなか
きれい、補色フィルタなのに発色も良くて、松下からOEMで発売していた機種
だったと思います。うーん、こんなのを捨ててしまうなんて、もったいない・・。

しばらく、これを使い込んでみるのも、手かな。
ぜひ、撮った画像を見せてくださいね。

投稿日 1月12日(火)09時12分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除