横浜デジカメ 掲示板


宣伝です(笑)

「デジタルカメラ研究ネットワーク」
と言うメールマガジンはじめました
無料でっす
下記URLに詳細書いてますので、興味のある方はどうぞ

http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/magazin.html

投稿日 12月30日(水)14時28分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


ギャラリーへ追加登録しました。

妻子を一足先に田舎へ帰し手に入れた、自由な二日間。
久々にゆったりとした気持ちで、写真散策を楽しんで来ました。

このところ、「横浜らしい」写真が少なかったので、ここはひとつ
一番横浜らしい「山手」でと行って来ました。
もうひとつは、手近な「八景島シーパラダイス」。歩いて、10分
で着いちゃうので ~_~;
また、ご感想をお聞かせ願えれば幸いです m(..)m

山手からの帰り、シーサイドラインから降りようとしたら窓の外
にもの凄く素晴らしい夕照が!
あわてて降りて、かろうじて撮った1枚も載せました。
もう少し早く気がついていればと、残念でしょうがない・・。

投稿日 12月30日(水)10時33分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


まじですよ〜 ^_^

おすすめの店、なかなか買うタイミングが難しいようですね ~_~;
でも、お年玉を追加してバリエーションを増やしてみるのも
いいかも。なんて、また迷わせちゃいますが、早く入手できると
いいですね。
8Mは、最近あまり使わなくなったのが何枚かあるので、
入手記念です。
海の公園とか、八景島とか、いっぱい撮りましょう。

投稿日 12月30日(水)10時26分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


え! まじですか!

ども〜〜 8Mスマートメディア まじですか^^; 
ども〜〜 う〜〜ん やっぱ ファインピクス700買いたいです^^; 
でもですね〜〜 う〜〜〜ん ほんとまよってます 
後僕の おすすめの店 決心して 電話したんですけど 
もしもし あ! もうないです ていわれました^^; 
いつも 開店5分で売り切れるんですよ〜〜 (電話2回しました^^;) 
やっぱ 年末のパ〜ティ〜で つかいたいんですよね〜〜 
う〜〜ん 店ももうしまっちゃいました^^;  
来年がんばりま〜〜す ^^; 

投稿日 12月28日(月)18時16分 投稿者 よこはま [*.icc.ne.jp] 削除


ちゃんじいさん、いつもフォローありがとうございます

私は、今日から一足早く休暇にはいりました v(^^)v

天気も良いし、午後はしばらく撮れずにいたフラストレーション解消
で写真を撮って廻ろうと思ってます。
そうそう。「デジカメ研」メールマガジン、楽しみにしてます。
ここでも、ご紹介させてください m(..)m

投稿日 12月28日(月)11時03分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


皆様、ご無沙汰してました m(..)m

ここしばらく、不在が続いて申し訳ありませんでした m(..)m
たいへん遅れ馳せながら・・・。

ニウエ国人さん、ご訪問ありがとうございました。
娘さんご登場のホームページ、拝見してまいりました。
枚数を気にせずバシバシ撮れるデジカメは、子供の表情を
追うのにホントいいですよね。
これからも、ご一緒に親ばかホームページの道を追求いた
しましょう v(^^)v

横浜商工さん、いよいよデジカメ・オーナーですね。
東芝のM1は、確か FinePix500のOEM機だったので、
画質的には大丈夫ではないでしょうか。デザインも、
落ち着いていて長く使える機種だと思いますよ。
入手された際には、お祝いに8Mスマートメディアを
1枚差し上げましょう!(中古ですけど)
(手に入れられたら、メールください)

金沢八景を、バシバシ撮っていきましょうね。

投稿日 12月28日(月)10時59分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


横浜商工さんへ

あ〜っ、わたしゃファインピクス500持ってないっす
アレグレッドM1も触った事ないので比較出来ないんですが、
東芝よりもフジの方がカメラとしては良さそうな気もしますが、、
とーでしょう

投稿日 12月23日(水)20時17分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


はじめまして

FinePix700ユーザーのニウエ国人と申します。
発売日の次の日にゲットし、今も満足して使ってます。
ここのページは、たまにのぞかせてもらってます。
私も自分のホームページで娘のデジカメ写真をのっけてますので、
よかったら見に来て下さい。
では。

http://aoki.nu/

投稿日 12月20日(日)23時28分 投稿者 ニウエ国人 [*.netspace.or.jp] 削除


う〜〜〜ん  お年玉^^;

ども ども あの〜〜〜 お年玉でデジカメ買うこと 決心しました! 
問題があるんですよね〜〜 
外見でいったらファインピクス700ですけどね〜〜〜 
あきらめて ファインピクス500かおうかな〜〜 と思ったとき!... 
29800円で150万画素 スマートメディア8Mつき! 
名前は東芝のデジカメ、アレグレッドM1です。 
ファインピクス500とひかくして ほしんですけど^^; 
おねがいしま〜〜す ‘_‘ ちゃんじいさんも 情報おねがいしま〜〜す 

投稿日 12月19日(土)23時47分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


クロススクリーンフィルた〜

ここの所「風邪」ひいてしまい、インターネットも控えております、、
ぐすんっ
クロススクリーンを使いディズニーランドで撮った画像をなんとか編集しアップしました。
とは言え、風邪!の為、簡単な画像のみです
(下記URLから)

横浜商工さんがポソッと書いてある
>ピコナストロボ10円
ってのがなんともウケますね

http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/cross/index2.html

投稿日 12月18日(金)18時23分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


℃も ℃も 

ども〜〜 ここにきてから〜 結構になりま〜〜す 
来年もよろしく おねがいしま〜す(早いかな〜〜‘_‘) 
デジカメを買うのはもうすこし まってみます 
後ファインピクス700写真増えましたね〜〜  
これからも ファインピクス700で!! 
すみません 後地元の 写真もどんどん とってください 
友達に見せたりしたいんですよ〜〜 (メールフレンドとか)  
よろしく おねがいしま〜〜す    ピコナストロボ10円 ^^  

投稿日 12月16日(水)11時29分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


ディズニーランドは、いかがでした?

ちゃんじいさん、こんにちは。

>レンズ前にクロススクリーンを取り付け、夜になるのを待ちかねパチパチ撮り
>したそこであらためてC1400Lは良い!と気づき、しばらくは多機種も含め
今度は、クロススクリーンですか! ほんと、色々な使い方を試されますねぇ。
ディズニーランドくらい、明るければ、きれいな夜景が撮れたことでしょうね。
おっしゃるとおり、あの時期に出たのが不思議になるくらい、現時点で考えて
もよくできたカメラですよね。
200万画素になったとして、1400なみの低ノイズを確保できるのか、心配です。
(青空をすっきり表現できるデジカメって、少ないですよね。
よく見ると、ムラムラとノイズがのってきている機種が、最新・最高機種を
含めても多いように思います)

>それと、私のホームページでアンケートに答えていただくとプレゼントを
>抽選で差し上げる企画やってます
さっそく、行ってきました。なかなかディープな賞品でした ^_^
みなさんも、どうぞ行ってみてください。

投稿日 12月14日(月)20時23分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


re:C-1400XL の次機種について

こんにちは

>ということなので、C-1400L をもうしばらくは
>使い込まれるのも手かもしれません > ちゃんじいさん
先日の日曜日ですね、妻と一緒にディズニーランドへ行ったんですが、
その時久々に1400Lを連れ出したんです
レンズ前にクロススクリーンを取り付け、夜になるのを待ちかね
パチパチ撮りました
そこであらためてC1400Lは良い!と気づき、しばらくは多機種も含め
買い替えはしないことにしました
ホント、このカメラは連写できない以外、良く出来たカメラです
情報有り難うございます

それと、私のホームページでアンケートに答えていただくと
プレゼントを抽選で差し上げる企画やってます

http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/opening.html

投稿日 12月10日(木)08時23分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


C-1400XL の次機種について

題記について、ちょっとした情報を得ましたのでとりあえずここに書いておきます。
ただし、立ち話レベルでの入手情報なので、あんまり信用なさいませんように ~_~;
たんなるウワサ、あるいは自己責任での情報利用をお願いします。
間違っても、オリンパスさんに照会などなさいませんように・・ m(..)m

当然のように200万画素が期待されている次機種ですが、その登場が思ったより早いようです。
私は、エレショーでの山田先生によるCCDレポートから、来年後半になると踏んでいたのですが、どうも4月頃には登場してくるらしいです。

・ 次機種は、200万画素機となる。
・ 発売は、来年4月頃
・ 価格は、15万円以下くらい (20万円を超えることはない)
・ CCDは2/3インチ、あるいはそれ以上のサイズ
・ デザイン・形状は、現行の C-1400シリーズとは異なる

実は、C-1400XLも180万画素での登場予定が直前に変更された経緯もあるそうで、
次機種のスペック変更も直前まで有りうるらしいです。
ただ、4月頃の登場という早い時期については、かなり確からしい雰囲気でした。

ということなので、C-1400L をもうしばらくは
使い込まれるのも手かもしれません > ちゃんじいさん

以上です。

投稿日 12月8日(火)12時55分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


46mmリングのけられについて

ko_chanさん、宮崎出張お疲れ様でした。

ケラレの件、経過報告をいただきありがとうございました m(..)m

> それから、この話のなかで同じ質問がカスタマーサポートのほうへ1件あったと
> 聞いたのですが、私は飯田さんが問い合わせをされたと思っています。
> 当たっていますか?

はい、たぶん当たっていると思います。実は、ko_chanさんが前回書き込んで
くださったすぐあと、次のコメントをここに載せておりました。
だいぶ後ろの方へスクロールしてしまったので、念の為に再掲載しておきますね。

-----------------------------------------------------------
(投稿日 11/17 RE^2:46mmリングでのケラレについて)
この件が気になって、実は私も先日の昼休みにオリンパスプラザまで相談に
行ってきました。
(ko_canさんに予断を与えては申し訳ないと思い、ここには書かずにおりました)

で、私の場合は 46mmフィルタでケラレるのは設計仕様であり、フィルターを使う場合は 55mm を使ってくれとのつれない回答でした ~_~;

本当はCCDオフセットの許容範囲とか、そういった周辺の話もお聞きしたかったのですが、なんだか面倒な奴が来たから必要最小限のことだけ答えて追い返そうといった感じで、相手にしてもらえませんでした・・。
画像の印刷出力なども持っていったのですが、見てもらうことさえできない雰囲気で、少々がっかりでした。

ko_chanさんの得られた回答次第では、また再度相談に行ってみようと
思っています。
続報を、ぜひまた宜しくお願いいたします m(..)m

投稿日 11月17日(火)05時07分 投稿者 飯田浩一

----------------------------------------------------
以上です。
最終的には、ちょっと残念な結果ですが、割り切って使っていくしか
ないですね。プラザでの、応対の方はいかがでしたか?

宮崎での画像の登録、楽しみにさせていただきます。
HPの方へまたお伺いしてみますので、宜しくお願いします。

* それから、某ところで、C-1400XLの次機種の情報を聞きました。
  この上に、書きますので、ご参考に・・・。

投稿日 12月8日(火)12時34分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


お久しぶりです

飯田さん、お久しぶりです。

ケラレの件、もっと早く報告したかったのですが、この2週間ほど宮崎に出張へ
行っていたので・・・
先週の土曜日に東京へ戻ってきて、その足でオリンパスプラザに寄りました。
もう解決されてしまったかもしれませんが、報告します。
(遅くなってすみません)

結論として「取扱説明書の記述はミスであり、46mmステップアップリングはテレ側
用で、ワイド側では使用できない」とのことでした。 残念…

それから、この話のなかで同じ質問がカスタマーサポートのほうへ1件あったと
聞いたのですが、私は飯田さんが問い合わせをされたと思っています。
当たっていますか?

それから宮崎では間の土日と帰りの日、2日半で400枚ほど写真を撮ってきました。
半分くらいは失敗策でしたが・・・

近いうちに登録します。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~Zeus/

投稿日 12月8日(火)00時29分 投稿者 ko_chan [*.mesh.ad.jp] 削除


ギャラリーに追加しました。

しばらく、FinePix700関連を更新していなかったなと思い、追加してみました。

それから、子供の写真も、親ばか(馬鹿な親との指摘もありそう・・)で
またまた新規登録しちゃいました。

なかなか、「横浜」っぽい、シティー派の写真 ~_~; が撮れなくて
ホームページ名を裏切ってます。
人物写真も、1桁の年齢ばかりでなく、もう少し上のほうもねらってみたい
のですが・・・ 
以下、自粛。

投稿日 12月7日(月)12時58分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


RE:もしかして、吉本興業ですか?(笑)

いえいえ、○○工業 のほうです (笑)
       ↑
下請けの悲しさで、現場の人間は今年も正月休みが一日もないと泣いてました。
可哀相。
私は飛行機が大の大の苦手なので、日本全国どこだろうが、時間と客先が
許してくれる限りは新幹線で移動してます。
熊本だって、新幹線で日帰り出張してしまいます ~_~;
なのに、先月は2回も飛行機に乗ってしまいました。思い出すのも恐かったです。

ところで、ぴっぴさん、nifty もご覧になってたんですね。
なかなか、お恥ずかしいものもあります。
オリンパスさんとは何のつながりもないのですが、ついつい 1400応援に力が
入ってしまいました ~_~;

投稿日 12月7日(月)12時50分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


ピコナストロボ、10円?

横浜商工さん、テストはいかがでしたか? 
・・・なぁ〜〜んて、聞かれたくないですよね ~_~;

ピコナ、8000円ですか。ずいぶん安く売っちゃいましたね。
VGAだと、今はそんなものなのかな。
その値段だったら、私がコレクションに欲しいくらいでした。
(なんて、奥さんにおこられちゃうから駄目かな ~_~ )

それにしても、ストロボが10円ってのは悲しいですね。
もうちょっとなんとかしてくれても良さそうなものですが。
でも、売ったということはいよいよメガピクセル購入を
予定してるのでしょうか?

もし買われたら、また教えてくださいね m(..)m

投稿日 12月7日(月)12時38分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


横ヤリ、大歓迎です ^_^

ちゃんじいさん、こちらこそ失礼してました。

> C1400L用に作られた外部ストロボ同期トリガーユニットが手に入りました
さっそく、
www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/rf50/sa10/index.html
を見てまいりました。
なかなかコンパクトでいいですね。

> これでC1400LでC1400XLと同じ様な外部ストロボ同期が簡単に出来れば
> スタジオ撮影している人にはもってこいかも知れませんね
そうですね。速写をそれほど必要としていず、買い換えるほどではないけどでも
ストロボでもきちんと写したい、という人にはよい選択肢ですね。
思ったよりも小型ですし。

ちゃんじいさんは、ストロボはどこのを買われる予定ですか?
XLの場合には、NIKON CoolPix900用の外部ストロボがぴったりという
お話しも聞きました。
テスト結果を、また見にいかせていただきます。

ご紹介、ありがとうございました。

投稿日 12月7日(月)12時32分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除