横浜デジカメ 掲示板


上海へ出発します

それでは、これから上海へ行ってきます。

うまくINETへ接続できて、現地で多少とも時間に余裕が
とれるようでしたら、C-1400XLで撮った写真をまた
上海からリアルタイム登録したいと思います。

それでは ^_^

投稿日 11月2日(月)06時08分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


青森から帰ってきました。

ふぅー、結構疲れた・・・。
行きがけに、川崎ヨドバシカメラで飛び降りて5分で買ってきた、
オリンパス純正テレコンで、新幹線車中と青森埠頭のあたりを
撮ってきました。
近日中に、登録するつもりですので、また宜しく ^_^

投稿日 10月30日(金)23時40分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


文化祭、いけなくなっちゃった ~_~; > 横浜商工さん

C-1400XLとFinePix700をぶら下げて、文化祭のぞきに行こうと思って
たのですが、急遽、月曜から上海出張が入ってしまって、それどころ
じゃなくなってしまいました・・・。
木・金曜は、青森出張だし。土日は、別件のお仕事をやっつけるのに
焦りまくりそう・・ ~_~;

ということで、横浜商工さん、ごめんなさいでした m(..)m

投稿日 10月28日(水)07時04分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


文化祭

文化祭はよくわからないど科学の実験です(風船をガスでふくらましてどうのこうの) よくわからない^^;   
最近FINE PIXの画像ないですね〜〜 C1400XL多いですね^^   
私はどちらかとゆうとFINE PIX700の方が好きなのでよろしくお願いしま〜〜す 
なるべく地元の写真がいいな〜〜  
後もちろん プロバイダーはしーぷるネットですよね?(ケーブルテレビ)

投稿日 10月25日(日)15時17分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


ちゃんじいさん、ご指摘ありがとうございます。

いつも、助かります。
いやあ、恥ずかしい。早速なおしてきます。

ここしばらく、nifty の fphotod会議室にはまっていました ^_^

投稿日 10月25日(日)00時48分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


文化祭、いーですねぇ〜〜

で、横浜商工さんは何を出されるのですか?
おじさんが高校の文化祭に行っても、入れてくれるのかしら。

ソニーの200万画素のは、既に入手された方がいらっしゃるようです。
私も、早く画像を見てみたいです。

投稿日 10月25日(日)00時46分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


文化祭

こんばんわ〜〜        
文化祭は10/31 .11/01の二日で〜〜す 
きてください それでぜひホームページに写真を!    
200万画素!!!!!!!!!!!!!!!!!!    
明日はfine pix700の色違いの発売日だ でも5000台限定! ?_?

投稿日 10月24日(土)23時55分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


飯田さんへ

ギャラリー「雨の日」「風の道」の画像インデックス部のコメントが
「C1400L」となってます
C1400XLが正しいですね

投稿日 10月24日(土)21時07分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


赤フィルター

こちらでレスってしまいます(笑)
自分の欠点はレタッチ力の無さなので、光学的に一発勝負で狙ってます
あのレポートはフィルターを最大限に使ってないので
必ずや次回は「これぞレッドエンハンサーだ!」を撮ろうと意気込んでます
この手のフィルターは値段も高いがホワイトバランスに影響を与えないので
C1400Lに良く合うようです

http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/opening.html

投稿日 10月20日(火)22時04分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


RE:風の道

ちゃんじいさん、度々のお越しありがとうございます m(..)m

> 見ました!
> あの飛んでいる鳥を写せるのは連写もしくは速写ができないと辛いですから、、
> C1400XLは応用範囲が広がりますね

これまでは、ハナから撮ろうと思わなかった被写体を追えるようになりました。
飛翔する鳥を、カシャ、シャ、シャと微かなシャッター連写音をさせながら
追いかけるのは、なかなか気分いいです ^_^
ただ、16MBのスマートメディアが、すぐにいっぱいになってしまう・・。
この時には、合計48MB も撮ってしまいました。

> マクロ撮影でも昆虫の動きは速写で追ってみたいな

ちゃんじいさんならではの強力なマクロ画像が、今から楽しみ!です。
って、もしかして XLに乗り換える気になってらっしゃいます?

お仲間が増えるのは非常に嬉しいのですが、その一方で新機種を追いかける幾多の苦難 ~_~; を私もちゃんじいさん同様に味わってるので、あまりお勧めするのも申し訳なくためらってしまいます・・・。

ただ、先日山田さんがPC-Watchにレポートされていた各メーカーの CCD開発状況を見ると、C-1400Lのマイナーバージョンでない本当の200万画素後継機は来年末くらいになりそうな感じだったので、数ヶ月後にすぐさま悲しい思いをする可能性は小さそうです。
サンヨー以外の他メーカーの200万画素CCDは、全て 1/2インチのようですから、画質的に C-1400XLとそう差はつかないのでは、と踏んでいます。

しかし、発売後すでに一年以上を経過していることを考えると、実に C-1400Lは抜きんでた存在だったのだなと感心する次第です。

ところで、ちゃんじいさんのホームページの赤フィルター、思いがけない技で面白かったです。レタッチ前の一次画像を大事にしたい気持ちが強いので、ちゃんじいさんのこうした取り組みはたいへん刺激になります。
なんて、ここに書いても仕方ないですね。後で、ちゃんじいさんのページに書きにいかせていただきます m(..)m

投稿日 10月20日(火)17時39分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


確かに安いですねぇ

横浜商工さん、こんにちは。
しかし、インターネット通販って安いところがあるものなんですね。
FinePix700は、値崩れの少ない機種だと思っていたのですが。

ところで、文化祭はもう終わられたのでしょうか?
写真部なんて、今でもあるのかな。(私は美術部でした)

投稿日 10月20日(火)17時38分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


風の道 ... 金沢文庫称名寺

見ました!
あの飛んでいる鳥を写せるのは連写もしくは速写ができないと辛いですから、、
C1400XLは応用範囲が広がりますね
マクロ撮影でも昆虫の動きは速写で追ってみたいな

投稿日 10月20日(火)12時34分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


安すぎる〜〜〜

とうとう いくとこまで いきました
何と FINE PIX700が なんと なんと
4万4800円 もう買うしかないでしょ!
アドレスはhttp://www.rakuten.co.jp/yoshioka/

投稿日 10月17日(土)15時17分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


広島での C-1400XL販売状況 ~_~;

今広島なのですが、紙屋町にある広島で一番大きな電気屋のパソコン売り場を
ちょっと覗いたら、C-1400XLは展示がなく取寄せ、展示してあるのは
C-1400L で現品限り \69,800 特価となってました・・。
新製品 XL 関係の宣伝は一切なし。価格を担当者にきいたら 電話で調べて
\89,800 とのこと。これだけは、全国一律、影の定価のようですね ^_~;

これから、のぞみで帰ります。新幹線ホームから、、、、

投稿日 10月16日(金)19時30分 投稿者 飯田浩一 [202.234.223.2] 削除


re:200万画素

横浜商工さん、こんにちは
カシオのでしょうか?
画素ずらし(実際違うらしいが)の様なことで200万画素にしているみたいですね
私が望む方向としては画素を増やすならCCDのサイズを大きくして欲しいな

>何と!!! FINPX500 38000円 安い こっちにしようかな〜〜^^;
やすいなぁ
電話したら在庫ないって言われそうですね

投稿日 10月16日(金)12時17分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


200万画素

とうとう 200万画素機 発表だそうですしてるかたいる?
後 やっぱり NO1は Im Comz とゆう店でした
何と!!! FINPX500 38000円 安い こっちにしようかな〜〜^^;

投稿日 10月15日(木)23時06分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


色温度

- 色温度設定による、夕景の比較 -
のレポートで色温度の違いがはっきりわかりました
5500Kが他の撮影サンプルを見てても最も使いやすそうですね
なんだか欲しくなっちゃったぞ

投稿日 10月15日(木)17時32分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


いよいよ、1万ヒット達成! ^_^;

開設してから約半年、「横浜デジカメアルバム」が今日で
いよいよ1万アクセスを達成しそうです。

岡山で確認することになるのかな。楽しみです。

投稿日 10月15日(木)09時03分 投稿者 飯田浩一 [210.163.215.5] 削除


レスありがとうございます。

レスありがとうございました。
結局F1かちゃいました。まあいい買い物だったと
思っております。
中古で買ったため、付属ソフトのアップデートが出来ず
どーしたらいいモノなんでしょうか?
当方マックなんですが、、、

投稿日 10月15日(木)06時55分 投稿者 syo [*.miracle.ne.jp] 削除


お勧め

やっぱり 買うのなら PC-OGAWA はんぱなく 安い ほんとに 安い!! 
ちゃんじい〜〜〜さんのサイトにリンクがあったはずです  
名前はパソコン価格情報 毎日 チックしたほうがいい!!  
たとえばFINE PIX 700  49800円 安い これより 安いところはない   
挑戦者募集〜〜〜〜〜  安いところあるかな〜〜 みなさん      
今日は暴走族の集会があるので きおつけて〜〜〜  

投稿日 10月15日(木)00時12分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除